北海道内のGXに関する情報サイト

GX最新情報・イベント情報

GX関連情報

GX情報メール配信 登録フォーム

北海道の国内随一の再生可能エネルギーのポテンシャルを最大限に活用し、世界中からGXに関する情報・人材・資金が北海道・札幌に集積する「アジア・世界の金融センター」の実現に向けて、21機関で構成する産学官金のコンソーシアム「Team Sapporo-Hokkaido」が2023年6月に設立されました。
札幌市 「Team Sapporo-Hokkaido」~GX投資に関するアジア・世界の金融センターの実現~
ホームページ https://www.city.sapporo.jp/kikaku/gx/index.html

ご希望される方にメールで関連情報を配信いたします。下記フォームより必要事項をご入力の上ご登録ください。
なお、ご登録いただきましたメールアドレス等は、GX関連にのみ使用させていただきます。

企業・団体名

※必須

ご登録者 役職名

※必須

ご登録者 氏名

※必須

メールアドレス

※必須

メールアドレス再入力

※必須

GXとは?

GXとは、グリーントランスフォーメーション(Green Transformation)の略。
簡単に言うと、化石燃料をできるだけ使わず、クリーンなエネルギーを活用していくための変革やその実現に向けた活動のことです。

現在、人間が生きるため、豊かな生活を送るためのさまざまな活動のエネルギー源は、石油や石炭、天然ガスなどの化石燃料が中心です。
化石燃料は、消費する時に二酸化炭素を排出しますが、地球温暖化の最大の原因となっているのが、この二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスです。

化石燃料に頼らず、太陽光や風力、水素など自然環境に負荷の少ないエネルギーの活用を進めることで二酸化炭素の排出量を減らそう、また、そうした活動を経済成長の機会にするために世の中全体を変革していこうという取り組みのことを「GX」と言っています。

GXはなぜ必要?

現在、世界中の国、企業、市民が地球温暖化を引き起こしている温室効果ガスの削減に取り組んでいます。
日本は国として、2050年にカーボンニュートラルを実現することを国際的に約束しています。

カーボンニュートラルとは、「温室効果ガスの排出量と吸収量を同じにする」という意味です。
(「カーボンニュートラル」についての詳しいご説明は、経済産業省 60秒早わかり解説「カーボンニュートラルって何?」をご参照ください)

この約束を実現するには、社会の仕組みそのものを変えることが必要です。また、そのための活動を経済成長の機会と捉え、産業競争力を高めることが必要です。そのために必要な取り組みが「経済社会システム全体の変革」である「GX」なのです。